コミカレ留学生・学童指導員の日常

コミカレ留学生でもあり、学童指導員でもある者のリアルな日常をお伝えします。

【学童】夏休みの学童の1日

今回は自分が勤めている学童の1日をご紹介します。(夏休みver.)

うちの場合は、体育館があります。 

 

07:30  開所

 大体2~3人が開所と同時にやってきます。登所次第、各自ファイルを提出し、帰りの時刻を指導員に伝え、自由時間に入ります。この段階では指導員が2人しかいないので、8:00まで体育館は使えず、室内だけで過ごしてもらいます。室内ではオセロ、将棋、金曜ロードSHOWの録画鑑賞が人気です。

 

08:00  自由時間

 8:00からの指導員が来たところで、体育館が開放されます。朝から元気に友達と競争をしている子やとりあえず体育館には来たもののボーッとしている子といろんな様子が見られます。

 

10:00  学習時間

 ここから30分+休憩5分+30分の学習時間がスタートします。この時間はひとり静かに取り組む時間として、宿題や習い事の課題、読書をしてもらうことになっています。寝るのもアリです。

 

11:00  音読

 学習時間が終ったら音読に入ります。音読は必須ではなく、やらなくてもいいことになっています。そして音読が終わり次第、自由時間に入ります。

 

12:00  昼食

 みんな楽しみお弁当の時間です。お弁当を持たせてもらう日、学童の方から仕出し弁当を手配する日があります。うちの場合は毎週木曜日、値段は500円のものを手配していました。お弁当を食べ終わってすぐ動き出すと、お腹痛くなったりする可能性があるので、1時までは室内遊びだけになります。

 

13:00  自由時間

 室内、体育館、ロビーと各々好きな場所で好きなことをして過ごします。

 

15:00  おやつ

 1日50円を目安に頼みます。最近は蒸し暑い日が続いているので、ラクトアイスや枝豆の登場回数が増えています。

 

15:00~  自由時間

 室内、体育館、ロビーと各々好きな場所で好きなことをして過ごします。おやつ食べ終わったあたりからだんだんお迎えがきます。

 

19:00  閉所   

 

大体こんな感じです。他にも科学実験や自然探索など子供たちに楽しんでもらえるようなイベントをいくつか開催しています。以上夏休みの学童の1日でした!