コミカレ留学生・学童指導員の日常

コミカレ留学生でもあり、学童指導員でもある者のリアルな日常をお伝えします。

【学童】学校がある日の学童の1日

夏休みver.の学童の様子を先に上げてしまった。

今回は学校がある日の学童の1日をご紹介します。

 

15:00頃  登所

      夏休み同様、学童に帰ってき次第ファイルを提出し、帰りの時間を指導員に伝え、勉

      強の準備になります。

 

15:30頃  学習時間

      登所予定の子達全員が帰ってきて、ファイル提出等が完了したら30分の学習時間が始

      まります。

 

16:10頃  音読

      夏休みとは違い、遊ぶ時間も限られているので、簡単な本で音読を済ませてしまう子

      が多いです。ここら辺からちょこちょこお迎えがき始めます。

 

16:20頃~  自由時間

      各々室内でテレビを見たり、体育館でどっチーボールをしたりして過ごしています。

      3、4年生が多くいるときはドッチボールをよくしているみたいです。

 

19:00   閉所

 

ところでうちの学童では、体育館の上の観覧席みたいな場所やバスケットゴールの裏にボールを上げてしまった場合は、そのボールが1週間使用禁止になるんですけど、皆さんはどう思いますか?個人的には上げてしまうのはしょうがないことだから、上げたことを正直に言いに来てくれた場合は、取れる時にとってまた使えるようにしてあげたらいいのになぁと思っていまして...どうなんだろう。

 

以上、学校がある日の学童の1日でした。